干し野菜 ―大根の漬物編― 

greenwise

2010年01月14日 15:30

こんにちは、奥山です。
今日も乾燥して寒い一日ですね。

畑の作業が少ない今日この頃・・・
ですが、そろそろ春野菜の作付けを考える時期になりました!
「何を蒔こうか?」と考えつつ、
「夏野菜が取れたらコレ作りたい~!」と収穫後の妄想が膨らんでいます

------------------------------------------------

さて、先週作った干し大根の続きです。
干した大根は翌日さっそく漬物にしました。

作業の前に、まず1日干した大根を食べてみると・・・
「・・・ポリポリ」
・・・まさに漬物のような食感。そしてじんわりと甘い。
生の「シャキッ」「パリッ」とはぜんぜん別物です。

「日干しすごい~」と関心しつつ、
大根1枚に柚子の千切りを1本づつ巻き、
針と糸を使って留め、ネックレス状にしていきます。
60コ巻いたところでテラスへ。


テラスの手すりに掛けた3本の大根ネックレス。
冬晴れの青空と大根のコントラストがすがすがしい!
干したり巻いたり、ちょっと手間がかかりますが、
つるした姿がかわいらしくて楽しくなりました


1日干したら水分が抜けて、しわしわの状態に。
それを米酢、お砂糖、お塩などを煮切った漬け汁に漬けます。
このしわしわ大根がギュ~っと汁を吸うんですね。

1日経てばもう食べられるそう。
作っている最中からスタッフの関心が高かったこの漬物。
今週からお昼ごはんに登場しています。


お酢のさっぱりした味に、ゆずのほんのりとした苦味が効いています。
赤(鷹の爪)・白(大根)・黄色(柚子)で見た目もキレイですね。

スタッフからも『おいしい!』と言っていただけて大満足
野菜づくりをきっかけに料理の幅が広がりつつあります


おくやま

※レシピは『天然生活』2010年2月号を参考にさせていただきました。

関連記事