たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

いちごのハニージンジャーワイン

[旬の食卓 155]

 こんにちは、石坂です。

 ムシーッとしますね。。。梅雨ってこんな感じだったと
思い出しましたface07
なんとか快適に過ごせるように、工夫するしかないですね。

 しかしこの時期、おいしいものだってたくさんありますicon06
長野から露地栽培のいちごが届きました〜icon27
つぶれないようにお菓子の箱に入れておくっていただいたので
箱を開けたとたん、きらきらと宝石のようにいちご達が輝いて
いますicon_kirakira_y

いちごのハニージンジャーワイン

 そのままぱくりと食べると、程よい酸っぱさと甘さが口いっぱいに
ひろがり、実に爽やか icon303
 半分程たべて、残りをアレンジしてみました。

 [いちごのハニージンジャーワイン]
*2人分材料*
いちご 10〜15粒、はちみつ 大さじ2、おろししょうが 小さじ1、
白ワイン 200cc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*作り方*

いちごはよく洗って水気を切り、ヘタをとります。

保存袋に1のいちごとはちみつ、おろししょうがを入れて
いちごの粒がすこし残る程度にもみます。
※多めに作って、この状態のものをストックしておいてもGOOD。

グラスに移し、上から白ワインを注げば完成です!

いちごのハニージンジャーワイン

 アルコールが苦手な方は、いちごのハニージンジャーを
ソーダで割ったり、牛乳やヨーグルトと混ぜると良いですね。
ちなみにこの手もみ調理法は、グリーン・ワイズの参加イベント
の主催者であるフードコーディネーター小磯ふきこさんの
アイディア。簡単だし、手も汚れず洗いものも少なくて済みます!
おすすめですicon_bikkuri2

 
 最近、うちの隣の庭(竹林がある広いお庭です!)から聞き慣れない
鳥の鳴き声が聞こえるようになりました。じっと見ていると、こんな
鳥が羽ばたき、電線に止まりました。

いちごのハニージンジャーワイン

 尾の長い鳥で、黒しろグレー、水色という素敵なカラーリングface12
夫は「南方の鳥じゃない?」というのですが、果たしてどうでしょう?
ご存知の方がいたら、教えてくださいface06

いちごのハニージンジャーワイン


  • 同じカテゴリー(旬の食卓)の記事画像
    ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け
    柿のミルクドリンク スジョンガ風
    天然きのことモロッコインゲンのソテー
    カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース
    蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら
    さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味
    同じカテゴリー(旬の食卓)の記事
     ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け (2010-11-10 10:01)
     柿のミルクドリンク スジョンガ風 (2010-11-05 17:00)
     天然きのことモロッコインゲンのソテー (2010-10-30 11:00)
     カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース (2010-10-28 10:00)
     蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら (2010-10-24 16:19)
     さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味 (2010-10-17 10:00)

    Posted by greenwise. at 2010年06月21日22:06

    この記事のコメント

    この鳥は、その名もオナガ(尾長)だと思います。本社でも早朝に何匹かが横切っていきます。
    大きめで、美しい配色にドキッとし、濁ったの警戒音を発して飛び去っていくのをみると、しばらくボーっとしてしまいます。
    Posted by スカートファーマー 清水 at 2010年06月28日 22:11
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    いちごのハニージンジャーワイン
      コメント(1)