たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

ベジキューブ トマト本支柱

皆さんこんにちは!
先週末のイベントも終わりホッと一息。
…と思いきや畑の野菜たちはぐんぐん伸びて
今週はそのお手入れに追われていますicon10

テラスはキュウリやトマトの本支柱が立ち立体的になりました。
キュウリはネットを使用する方法もありますが、
竹を4つに割って(そのままだと太すぎてツルが巻きつきにくいのです)紐でとめる方法で。
ベジキューブ トマト本支柱

竹は剪定バサミで割るのですが、意外と簡単に出来ます。

ベジキューブ トマト本支柱ベジキューブ トマト本支柱
トマトの支柱はドーム型と垂直型。

ベジキューブ トマト本支柱
ららぽーと柏の葉では合掌型で立てているので、
今期だけで私は3種類の立て方を覚えることができましたicon_kirakira_y

----------------------

さて、ベジキューブ『イタリアンBOX』と『ミニイタリアンBOX』も
本支柱を立てる大きさに育ちました。

ベジキューブ トマト本支柱
実もまだ緑色ですが、だんだんと大きくなってきています。
みなさんのトマトはいかがですか?

それぞれセットに添付している「栽培手順」を参照し、
図説の位置に支柱を立ててくださいね。

支柱の結び方は色々ありますが、
私は太い竹を選んでしまったので、
先に交差した2本をとめてから横棒をのせて
1本の支柱に結びとめました。
ベジキューブ トマト本支柱

最後に横からチェック!
左右の支柱が重なっていたら完璧ですicon303
多少ずれていても大丈夫。
ポイントは『前後左右の力に耐えられるように』です。
プランターの面積を最大限に使って立てましょう。

本支柱が立って立派になったベジキューブ。
脇目摘みを日課にしながら収穫を待ちましょうface01
ベジキューブ トマト本支柱ベジキューブ トマト本支柱
 左)イタリアンBOX 右)ミニイタリアンBOX

おくやま


  • 同じカテゴリー(ベジキューブ栽培記録)の記事画像
    トマトが食べられた!
    種入荷! ルッコラ&ホウレンソウ
    ベジキューブ 秋冬BOXの種入荷!
    ベジキューブ トマト2本仕立てとは?
    ベジキューブ 太陽のチカラ!
    ベジキューブ ホウレンソウ間引き収穫!
    同じカテゴリー(ベジキューブ栽培記録)の記事
     トマトが食べられた! (2010-07-22 10:00)
     種入荷! ルッコラ&ホウレンソウ (2010-07-21 09:29)
     ベジキューブ 秋冬BOXの種入荷! (2010-06-25 15:07)
     ベジキューブ トマト2本仕立てとは? (2010-06-09 19:41)
     ベジキューブ 太陽のチカラ! (2010-05-05 16:18)
     ベジキューブ ホウレンソウ間引き収穫! (2010-04-29 10:00)

    Posted by greenwise. at 2010年06月24日11:07

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    ベジキューブ トマト本支柱
      コメント(0)