夏野菜 ズッキーニ ZUCCHINI

greenwise

2008年07月10日 21:05

[旬の食卓22]

 こんにちは、石坂です。
七月に入り七夕も過ぎ、梅雨明けした地方も出てきました。
“夏本番”も近いですね!

GREEN WISEのSunny Farmでも夏野菜の収穫が始まりました。
キュウリやズッキーニが食べ頃を迎えています!
一見、似た者同士のこのふたつ、同じウリ科ではありますが、
キュウリがキュウリ属なのに対し、ズッキーニはカボチャ属。
実際畑でズッキーニの実がなっているときの様子を見ると、
葉のかたちなど確かにカボチャに似ています。

 そしてズッキーニは、生食には向かず、油と相性が良いのも特徴。
比較的多く含まれる栄養素のカロテンは、人参などと同様に脂溶性で、
炒めることで栄養も効率よく摂取できます。
フランスの家庭料理ラタトュイユも、まずは食材を炒めて煮ると良いそうですよ。

シンプルに網で焼くのもおいしいですが、
今回は、そんな炒め調理のお料理を二品ご紹介。

 まずは、ズッキーニ、オクラ、ヤリイカのワタ炒め。
材料は、ズッキーニ1本、オクラ5本程、ヤリイカ1パイ、ショウガ1片。
調味料に、酒と薄口しょうゆ大さじ1杯、水100CC、オリーブ油とバター少々、
塩胡椒少々。(二人分です。)
ズッキーニとオクラは一口大にカット。
イカは、内蔵をとり、ワタと墨はとっておき、1cm幅にカット。
ショウガは、みじん切りに。
 ワタと墨は、中身を出し、酒、薄口しょうゆと共に合わせておきます。
フライパンにショウガとオリーブ油を入れ、香りがしてきたらズッキーニを炒めます。
少々焦げ目がついたらオクラを投入。
ここで合わせ調味料と水を入れます。
数分煮込み、イカを入れます。
イカは、炒めすぎると固くなるので白く色が変わる程度に。
つぎに塩胡椒で味を整え、最後にバターで香り付けを。



 そしてズッキーニとトマトと鰹のパスタ。
ペペロンチーノベースで、今が旬の鰹をサッと焼いて贅沢にのせてみました♪



 最近原油の高騰で漁師さんも大変なようですが、旬の野菜と合わせて、
日本近海のおいしい海産物もたくさんいただきたいですね。

関連記事