たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

イベント情報 「多摩 やさしい暮らし展」第3弾

こんばんは。
鈴木富樹子です。

今日の昼間は、昨日の雨が嘘のように良いお天気でしたね。
イベント当日も、ただ晴れることを祈るばかりです。

11月29日(土)実施のイベント「多摩 やさしい暮らし展」の続報です!
今回は、体験型講座について詳しくお伝えしていきます。


まず、「たまの秋市」と並行して実施する催しが2つあります。

・多摩の間伐材で紙すき体験
[時]10:30~13:30 [料]250円 ※作製時間10分程度 時間内順次受付
森を守るために、切った方が良い木があるのを知っていますか?
多摩の木を有効活用して、紙へと生まれ変わる体験をしていただきます。
紙すきで出来たハガキは、年賀状に?それとも、大切にしまっておきますか?

・野菜スタンプでエコバッグづくり
[時]10:30~13:30 [料]250円 ※作製時間10分程度 時間内順次受付
オリジナル野菜スタンプで、自分だけのエコバッグをつくってみませんか?
お買物のときにはいつも一緒。そんな素敵なエコバッグがつくれたらいいですね。


その他にも、開催時間が決まっている催しが4つあります。

・秋冬野菜の収穫体験 自家菜園サニーファームにて
[時]11:00~11:30 [料]1組1500円 ※要予約 雨天時は見学とお話
土の中で育つ野菜を実際に見て、触れて、味わってみませんか?
ダイコン、カブ、ニンジン、ホウレンソウなどの秋冬野菜を収穫します。
とれたて有機野菜の味は、格別ですよ!収穫野菜のお土産付です。
イベント情報 「多摩 やさしい暮らし展」第3弾
[野菜の収穫風景]

・こだわり生産者のお話
[時]12:00~12:30 [料]無料
「たまの秋市」出展者の方に、商品のこだわりや暮らしで用いるヒントなど
普段は聞けない生産者のお話をお届けします。
戸塚さんのお酢のお話や磯沼さんの牛のお話など・・・お聞き逃しなく。

・木のお話~森のためにできること~
[時]12:30~12:45 [料]無料
紙すき体験指導者の優良パルプ普及協会 榮さんからのメッセージです。
日本の森林を育て、海外の森林を守ること。そんな森のためにできることを
語ってくださいます。是非、紙すき体験と合わせてご参加下さい。
紙すきで出来た一枚のハガキの意味が、伝わるはずです。

・みつばち見学とはちみつのお話
[時]13:00~13:30 [料]1組1500円 ※要予約 雨天時はお話のみ
1匹のみつばちが、一生をかけて集めるはちみつの量はたったスプーン一杯なんて・・・
知っていましたか?そんなみつばちの不思議な世界を“立川のみつばちおじさん”こと
市川さんにお話をしていただきます。
春からグリーン・ワイズに訪れた、みつばちたちにも会えますよ。
料理研究家、星谷菜々さんお手製のはちみつクッキーのお土産付です。
イベント情報 「多摩 やさしい暮らし展」第3弾
[みつばちの巣]


予約が必要な催しもありますので、お早めにご連絡下さい。
------------------------------
icon30vegecube@greenwise.co.jp
icon29042-338-0010(平日9時から18時まで)
お名前、ご連絡先、交通手段をメールまたは電話にてお伝え下さい。
------------------------------

それでは、長くなりましたのでこの辺で。
ご参加、お待ちしております♪


  • 同じカテゴリー(野菜イベント案内)の記事画像
    第3回 やさしい暮らし展開催について
    『夏野菜』の収穫体験!
    ベジキューブ出店! ~イベントのお知らせ~
    第20回 ららぽーと柏の葉収穫体験会
    農園講座~春夏~第1回 土作り
    収穫体験の報告 その2
    同じカテゴリー(野菜イベント案内)の記事
     第3回 やさしい暮らし展開催について (2010-11-22 18:10)
     『夏野菜』の収穫体験! (2010-08-14 18:59)
     ベジキューブ出店!その3 ~DMができました~ (2010-06-11 09:28)
     ベジキューブ出店!その2 ~出店者のお知らせ~ (2010-05-29 22:43)
     ベジキューブ出店! ~イベントのお知らせ~ (2010-05-21 20:12)
     第20回 ららぽーと柏の葉収穫体験会 (2010-04-14 10:25)

    Posted by greenwise. at 2008年11月25日23:25

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    イベント情報 「多摩 やさしい暮らし展」第3弾
      コメント(0)