たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

出店者情報② 市川農園 はちみつ

こんにちは、清水です。

多摩やさしい暮らし展
出店者情報 第2回目です。

ご紹介するのは、立川で養蜂をされている市川さんです。

第1回多摩やさしい暮らし展では、
はちみつ講座もしていただきました。
出店者情報② 市川農園 はちみつ 出店者情報② 市川農園 はちみつ
○昨年の様子

グリーン・ワイズのミツバチは、今年かなり大スズメバチに
やられてしまいました。市川さんに聞くと、やはり今年は
数が多かったそうです。
夏場は農家にとって、毛虫や芋虫を食べてくれる
とてもありがたい生き物なのですが、秋になると蜜や幼虫
を狙ってミツバチに襲い掛かります。

偵察隊を逃して巣に帰してしまうと、集団で襲来します。

そんな養蜂家にとって恐ろしいスズメバチですが、
市川さんは、面白いのがあるよ。と
これを持ってきてくれました!!

出店者情報② 市川農園 はちみつ 出店者情報② 市川農園 はちみつ

大スズメバチのお酒です。
でた~!!
ホワイトリカーにつけたものと、たべ研さんのおいしい鹿児島の焼酎に
漬けたものと2種類です。

そしてさっそく味見するなべさん。。。。。(運転は私だからって。)
出店者情報② 市川農園 はちみつ

以前農業祭などに出店したときに、はじめは値段を見てふーんと
素通りしていたお客さんも、少し話しをしただけで
「宝物をみつけたような」表情になって、市川さんの話に耳を傾け
蜂蜜を買ってくれたそうです。
「直接話したら、わかってもらえるんだよな」という市川さんの言葉に
今回のイベントはやっぱりやる意味がある!と
改めて勇気付けられました。

出店者情報② 市川農園 はちみつ

ミツバチの話、蜂蜜の話は、本当に奥深く
関心することばかりです。
環境指標動物として注目をあつめているミツバチですが、
ミツバチから出発して考え始めると、多岐にわたる
問題が浮かび上がってきます。

道に迷い、すっかり暗くなってからの訪問でしたが、
話が尽きることはありませんでした。

やさしい暮らし展でも、市川さんのお店では
環境を考える輪が広がりそうです。



今回のやさしい暮らし展のチラシには、
種引換券をつけました。
チラシをもってご来場いただきましたら、受付で
グリーンワイズで自家採取した菜の花の種をプレゼントします。
是非、お庭や身近なところに撒いていただいて、
ミツバチのための汚染されていない蜜源をすこしでも
増やせたらと考えています。


  • 同じカテゴリー(野菜イベント案内)の記事画像
    第3回 やさしい暮らし展開催について
    『夏野菜』の収穫体験!
    ベジキューブ出店! ~イベントのお知らせ~
    第20回 ららぽーと柏の葉収穫体験会
    農園講座~春夏~第1回 土作り
    収穫体験の報告 その2
    同じカテゴリー(野菜イベント案内)の記事
     第3回 やさしい暮らし展開催について (2010-11-22 18:10)
     『夏野菜』の収穫体験! (2010-08-14 18:59)
     ベジキューブ出店!その3 ~DMができました~ (2010-06-11 09:28)
     ベジキューブ出店!その2 ~出店者のお知らせ~ (2010-05-29 22:43)
     ベジキューブ出店! ~イベントのお知らせ~ (2010-05-21 20:12)
     第20回 ららぽーと柏の葉収穫体験会 (2010-04-14 10:25)

    Posted by greenwise. at 2009年10月31日21:19

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    出店者情報② 市川農園 はちみつ
      コメント(0)