たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

プチヴェールとアスパラ、えびのパスタ

[旬の食卓 144]

 こんにちは、石坂です。

 突然ですが、“道の駅”ってご存知ですか?
私は結婚するまで知らなかったのですが、夫の実家のある長野県では
よく目にし、最近も車でちょっと遠出するときはかならず立ち寄ります。
 いわいる“産直野菜”の販売所で、農家さんが自分のトラック等で
乗り付けて育てた農産物を陳列し、一カ所に集めて販売するところ、
と言えばわかりやすいでしょうか。
 なにより新鮮ですし、農家さんがチャレンジした珍しい野菜なども
あり、見ているだけでもおもしろいです。

 先日、静岡方面に行った夫がエシャロットと「これ、買ってみたん
だけど、使える?」とプチヴェールを購入してきてくれました。
以前食べた事があったのですが、青汁に使われるケールと芽キャベツ
から出来た新顔の野菜で、一見堅そうなのですが意外に柔らかく
甘みもあって食べやすい野菜です。 
 もちろん栄養的にも、カロテン、ビタミンC、鉄分などを豊富に
含んでいて手軽にエネルギー補給が出来ますicon303
 
 今回はこのプチヴェールとアスパラガスとエビを使ってクリーム
パスタを作りました。

 [プチヴェールとアスパラ、えびのパスタ]
*二人分材料*
プチヴェール 5枚程度、アスパラガス 4本、えび 100g、片栗粉 適量、
パスタ 250g、生クリーム 150cc、牛乳 150cc、にんにく 1片、
オリーブオイル 50cc、バター大さじ1、ディル 2本、塩こしょう 適量
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*作り方*

アスパラガスの茎の方の皮を剥き、下ゆでし、斜めにカットします。
ディルはざく切りにします。

プチヴェールは一口大に、にんにくはみじんに切ります。

えびの水気を切り、片栗粉をまぶします。

フライパンにオリーブオイルを熱し、3のえびをうっすら色がつく
まで焼き、ザルにあげます。

湯を沸かし、塩を入れ、パスタを茹で始めます。

4のフライパンにみじんにんにくを入れ、ふたたび点火します。

にんにくの香りがしてきたらプチヴェールとアスパラを入れ、
炒めます。

プチベヴェールがしんなりしたら生クリームと牛乳入れ、塩こしょうで
味を整えふつふつとするまで加熱します。

えびとディルを入れ、ゆで上がったパスタとバターを絡めれば完成です。

プチヴェールとアスパラ、えびのパスタ

 プチヴェールは基本的にキャベツの要領で使うと、おいしく
いただけると思います。サラダや炒め物、オールマイティに活躍して
くれそうな野菜ですface16

 今週からゴールデンウィークですね。晴天にも恵まれそうなので
車でお出かけの際には、道の駅に立ち寄ってみてはいかがでしょうか? 


  • 同じカテゴリー(旬の食卓)の記事画像
    ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け
    柿のミルクドリンク スジョンガ風
    天然きのことモロッコインゲンのソテー
    カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース
    蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら
    さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味
    同じカテゴリー(旬の食卓)の記事
     ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け (2010-11-10 10:01)
     柿のミルクドリンク スジョンガ風 (2010-11-05 17:00)
     天然きのことモロッコインゲンのソテー (2010-10-30 11:00)
     カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース (2010-10-28 10:00)
     蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら (2010-10-24 16:19)
     さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味 (2010-10-17 10:00)

    Posted by greenwise. at 2010年04月28日09:17

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    プチヴェールとアスパラ、えびのパスタ
      コメント(0)