たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

入梅前の青空

[旬の食卓 153]

 こんにちは、石坂です。
 
 いよいよ梅雨入りの、関東地方です。しかし梅雨に入る
前の屋外は、本当に気持ちの良い日が続きました。こんな
天気が永遠に続いてくれたら良いのになぁなんて思って
しまうほど。
 空は青く、緑は濃く、風は涼やかで、木陰での読書や
お昼寝が最高でしたface16

 そんな一日に、調布の飛行場に行きましたicon20。多摩地区の
方は調布飛行場の存在をご存知の方は多いと思いますが、ほかの
地域の方は意外にしらない穴場スポットですface12

 セスナやヘリコプターなどが中心の空港で、一般の乗客が
乗れるものは、伊豆大島や新島などに行く小型飛行機のみ。
いつかこれに乗って、大島に行くのが、最近の我が家の目標です。
 近くには公園やカフェがあって、セスナを間近で見られたり、
頭上をセスナがかすめていくのは、マニアでなくても興奮しますicon14icon14
 特に男の子をお持ちの親御さんにはおすすめですよ。

入梅前の青空


 さて、今日はトマトと鶏肉と黒酢を使った、さっぱり中華ですicon37

[トマトと鶏肉の黒酢炒め煮]
*3〜4人分材料*
トマト 中3個、タマネギ 1個、えのき 1/2袋、鶏モモ肉 200g、
おろしショウガ 大さじ1、酒 大さじ1、ごま油 大さじ1、
サラダ油 50cc、片栗粉 50g、
A
黒酢 50cc、酒 大さじ2、はちみつ 大さじ2、きび砂糖 大さじ1、
ナンプラー 大さじ1、オイスターソース 小さじ1、水 100cc、

パクチー 2株
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*作り方*

鳥モモ肉は一口大に切り、おろしショウガと酒大さじ1を入れた
保存袋でよくもみ、1時間程度おきます。

トマトは湯剥きし一口大に切ります。タマネギ、えのきも同様に
食べやすいサイズにカットします。

1に片栗粉を入れ、よくまぶし、フライパンにサラダ油を熱した
ところに入れ、焼き色がつくまで焼きます。

3の油をあげ、ごま油を熱し、タマネギとえのきをよく炒めます。
さらに3の鶏肉をもどし、Aの材料を入れて、一煮立ちさせます。

4にトマトを入れ、3分程煮たら火を止め、皿に盛ります。

刻んだパクチーを盛れば完成です。

入梅前の青空

 ニュアンスとしては、酢豚の鶏肉版といったところ。これから
旬のピーマンやなすを入れてもおいしいと思います!
ぜひお試しくださいface02


  • 同じカテゴリー(旬の食卓)の記事画像
    ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け
    柿のミルクドリンク スジョンガ風
    天然きのことモロッコインゲンのソテー
    カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース
    蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら
    さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味
    同じカテゴリー(旬の食卓)の記事
     ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け (2010-11-10 10:01)
     柿のミルクドリンク スジョンガ風 (2010-11-05 17:00)
     天然きのことモロッコインゲンのソテー (2010-10-30 11:00)
     カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース (2010-10-28 10:00)
     蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら (2010-10-24 16:19)
     さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味 (2010-10-17 10:00)

    Posted by greenwise. at 2010年06月14日11:40

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    入梅前の青空
      コメント(0)