たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

新じゃがと花鯛のグリル

[旬の食卓 156]

 こんにちは、石坂です。

 梅雨に入りましたが、今年の梅雨はどうやら雨が少ない
ようで、蒸し暑さはありますが、そういえば雨の予報が
当たらない日が多いですねicon33

 先月ママチャリをついに購入し、もっぱら自転車移動の
身としてはありがたいですが、野菜達にはこの時期の雨は
大きな恵みとなると思うので、ほどほどに雨も降ってほしい
ところですね。

 さて今日は新じゃがを使った料理です。
じゃがいもは、家庭では常備野菜で、一年中スーパーなど
では見かけますが、5月下旬頃から出回る小型のものを
とくに“新じゃが”と呼んでいるようです。
皮がうすいのが特徴で、コロコロと可愛らしく、みずみず
しさを感じます。

 そして、さらに旬の花鯛。一般的に鯛といえば真鯛を差し
ますが、これは大きくても40cm程で、各地でチコ、チコダイ、
ヒメダイ(姫鯛)、コダイ(小鯛)と様々な呼び名で呼ばれて
いるようです。
チコと呼ぶのは「小さい(ちいさい)魚」の意味だそう。
たしかに小ぶりで可愛いですface01
あと、鯛についての豆知識ですが、和食屋で働いているときに
教わったのですが、体に青い斑点や、目の上が青くなっている
ものは“天然もの”の証拠だそうです。
なぜかは詳しく聞いてないですが、青い海をいっぱい泳いだ
その色がうつったんだなぁと勝手に思っていますface16

新じゃがと花鯛のグリル

[新じゃがと花鯛のグリル]
*2人分材料*
新じゃが 6個程度、花鯛 2尾、タイム 5本程度、にんにく 1片、
オリーブオイル 50cc、塩こしょう 適量
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*作り方*

花鯛は内蔵と鱗をとり、塩をふります。

新じゃがは3等分にスライスし、にんにくも薄く切ります。

オーブンを加熱します。
4
耐熱皿に2の新じゃが、1の花鯛、にんにくとタイムをのせ、
さらに塩こしょうとオリーブオイルを回し入れて、
40分程度焼きます。

タイムと鯛の表面がぱりっとすれば完成です。

 新じゃがを下に敷くと、鯛のうま味がじゃかいもにうつって
良いお味になります。

新じゃがと花鯛のグリル

 旬のものは手を加えすぎずとも、素材自体がおいしいので
パパッと調理でおいしくなりますよねface10
 
 自然の力は、偉大です!


  • 同じカテゴリー(旬の食卓)の記事画像
    ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け
    柿のミルクドリンク スジョンガ風
    天然きのことモロッコインゲンのソテー
    カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース
    蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら
    さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味
    同じカテゴリー(旬の食卓)の記事
     ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け (2010-11-10 10:01)
     柿のミルクドリンク スジョンガ風 (2010-11-05 17:00)
     天然きのことモロッコインゲンのソテー (2010-10-30 11:00)
     カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース (2010-10-28 10:00)
     蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら (2010-10-24 16:19)
     さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味 (2010-10-17 10:00)

    Posted by greenwise. at 2010年06月26日12:00

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    新じゃがと花鯛のグリル
      コメント(0)