たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

草木染の会レポート

こんにちは、奥山です
今日は先日社内で行った『草木染体験会』のレポートですface02
草木染の会レポート

- - - - - -

講師はいつも藍染のストールが素敵なナベさんですicon_kirakira_y
草木染の会レポート

今回のテーマは「会社にある植物を使って染めよう!」ということで、
使った植物は「カモミール」と「ウコン」
さらに、『これもやりたい!』とガーデンから摘み取ってきたばかりの
「ヨモギ」と「ブラックベリー」も加わりました。
草木染の会レポート草木染の会レポート
草木染の会レポート草木染の会レポート

草木染の工程を簡単に説明すると以下のようになります。
1.草花を煮て、染色液を作る。
草木染の会レポート草木染の会レポート

2.布を入れて火にかけ、煮染める。
草木染の会レポート

3.媒染液で色を定着させる。
草木染の会レポート

4.洗って、干す。乾いたら完成!
草木染の会レポート草木染の会レポート


結んで留めて、絞りを入れたり、ウコンの香りでカレーを思い出したり、
草木染の会レポート草木染の会レポート

ブラックベリーの色と香り、色の変化に驚いたり、
草木染の会レポート草木染の会レポート
草木染の会レポート草木染の会レポート

染色材料ごとにチームになってそれぞれの作品を完成させました!
色とりどり、香りイロイロ。
草木染の会レポート草木染の会レポート
草木染の会レポート草木染の会レポート

順子さんの輪ゴムを使った絞りは“これぞ絞り!”という感じ。
次は私もぜひチャレンジしてみたいです!

すべての染色液を混ぜて染めた中津野さんと富田さんのストールicon_kirakira_y
草木染の会レポート

坂江さんのヨモギシャツと私のカモミールストールをコーディネート。
草木染の会レポート
アースカラーicon303

- - - - - -

草木染は今回が初めてでしたが、
スタッフみんなでわいわいと楽しく体験し、
普段、接している植物の魅力を改めて実感することが出来ましたicon_bikkuri2

参加したスタッフにも大好評だった今回の体験会。
すでに『次は藍染やってみたいね。』『野菜染めもいいかも!』と声が上がっています!

そのときはまた季節の草木、野菜で楽しみたいと思いますface02


おくやま


  • 同じカテゴリー(グリーンアクティビティ)の記事画像
    ヘチマ水で化粧水を作りました。
    同じカテゴリー(グリーンアクティビティ)の記事
     ヘチマ水で化粧水を作りました。 (2010-10-12 13:12)

    Posted by greenwise. at 2010年07月29日14:00

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    草木染の会レポート
      コメント(0)