たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

きのこたっぷり芋煮

[旬の食卓 172]

 こんにちは、石坂です。

 やっと秋の到来を感じる今日この頃。9月の後半は
連休もあり、行楽を楽しめそうですね。紅葉にはまだ
早いですが、わたしも上高地と、長野のおばあちゃんの
敬老の日をお祝いしに出かけてきます!

 さて、今日はあったかい汁ものです。

 [きのこたっぷり芋煮]

*4人分材料*
なめこ 1袋、しめじ 1/2パック、舞茸 1/2パック、
里芋 300g、長ネギ 1本、豆腐 1丁、ごぼう 1/2本、
しょうゆ 大さじ3、みりん 大さじ2、昆布だし 600cc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*作り方*

ごぼうはささがきにし、水に浸して軽く灰汁を抜きます。
5分程度でざるにあげ、水気を切ります。

里芋は皮をむき、10分程度下ゆでします。

しめじと舞茸は食べやすいサイズにちぎります。
長ネギは斜め切りにします。

鍋に豆腐以外の材料、調味料をすべて入れて、
弱火で20分程煮込みます。

手で豆腐をちぎりながら入れ、さらに10分程度
煮れば完成です。

きのこたっぷり芋煮

 芋煮は東北地方の郷土料理で、入れるものも家庭によって
様々だそうです。牛肉を入れるところが多いようですが、
今回はヘルシーに野菜のみの芋煮にしてみました。
また、河原等で行われる芋煮会は東北地方の皆さんの
秋から冬の楽しみな行事ですよね。採れたてのヒラタケ
などのきのこを入れると、香りもさらにいいのでしょうね〜。
わたしもいつか本場の芋煮に参加してみたいです face16

 グリーン・ワイズでも里芋が採れたときに、芋煮会が
行われ、参加したことがありました。
 経理の田中さんのつくる芋煮、寒い日だったことも
ありますが、芯から暖まるやさしいお味で、ほんとうに
美味しかったことをおぼえています icon_kirakira_r

 これからの季節、あったかい、家庭の味が恋しくなる
季節でもありますね icon36


  • 同じカテゴリー(旬の食卓)の記事画像
    ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け
    柿のミルクドリンク スジョンガ風
    天然きのことモロッコインゲンのソテー
    カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース
    蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら
    さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味
    同じカテゴリー(旬の食卓)の記事
     ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け (2010-11-10 10:01)
     柿のミルクドリンク スジョンガ風 (2010-11-05 17:00)
     天然きのことモロッコインゲンのソテー (2010-10-30 11:00)
     カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース (2010-10-28 10:00)
     蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら (2010-10-24 16:19)
     さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味 (2010-10-17 10:00)

    Posted by greenwise. at 2010年09月18日10:00

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    きのこたっぷり芋煮
      コメント(0)