たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

Sunny Farmの芽キャベツ

[旬の食卓 07]
 
 こんにちは。
今日も寒いですね。冬らしい天気が続きます。

 GREEN WISEのSunny Farmでは最近、芽キャベツが
かわいい姿を見せてくれています。


[芽キャベツ]

コロコロとかわいいこの子達をすぐにでも食べてしまいたい!と
思ってしまいますが、まずは少々、お勉強...


[あんまりかわいいので並べてパチリ!] 

 芽キャベツはもちろんキャベツの仲間で、アブラナ科の野菜。
しかし、最盛期はキャベツとは違い12~1月と、まさに今が食べ頃です!
別名子持ち甘藍(かんらん)と言われ、じつは日本に入ってきたのは
キャベツと同様に明治の始めとのことです。
小さいほどやわらかく、味も良いとされています。
一株から50~60個ほど収穫できることもあります。

 採れたての芽キャベツを、“野菜おじさん”ことなべさんが
電子レンジで数分加熱し、社内のみんなに振舞ってくれました。
そのままでも甘みがあって十分おいしかったです!
 しかし、おうちではちょっとひと手間。
芽キャベツとマッシュルーム、ミニトマト、じゃがいもを材料に
ボリューム感のあるコロコロ野菜たちのホットサラダを作ってみました。
じゃがいもは下茹でしておき、
芽キャベツは、お尻に×印に切り込みを入れ、火が通りやすいように。
ミニトマトは、ヘタをとっておきます。
ドレッシングは、今回やさしい酸味のすだち果汁を使用。
ハーブ塩と黒胡椒、刻んだイタリアンパセリと一緒にまぜておきます。
フライパンに多めのオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが立ってきたら
芽キャベツとマッシュルームをこんがりするまで炒めます。
(野菜を入れる前に刻んだアンチョビを入れてもおいしそうですね。)
ボウルにじゃがいもとミニトマトを入れ、ドレッシング、
炒めた具材の順に投入し、さっとあえます。



 バランスよく盛り付けると、つやつやした芽キャベツが
おいそうに輝いています!


  • 同じカテゴリー(旬の食卓)の記事画像
    ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け
    柿のミルクドリンク スジョンガ風
    天然きのことモロッコインゲンのソテー
    カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース
    蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら
    さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味
    同じカテゴリー(旬の食卓)の記事
     ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け (2010-11-10 10:01)
     柿のミルクドリンク スジョンガ風 (2010-11-05 17:00)
     天然きのことモロッコインゲンのソテー (2010-10-30 11:00)
     カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース (2010-10-28 10:00)
     蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら (2010-10-24 16:19)
     さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味 (2010-10-17 10:00)

    Posted by greenwise. at 2008年01月28日14:04

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    Sunny Farmの芽キャベツ
      コメント(0)