たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

春満開!桜の和菓子

[旬の食卓16]

 こんにちは。
 
 ほんとうに春らしくなりましたね。
ぽかぽか陽気に誘われてのんびり散歩に出かけました。
道端や人家の花壇にも春の花が鮮やかに咲いて、うれしくなってきます♪


[鮮やかな黄色の花壇]

 春の花の代表選手ともいえる桜を追って、日本列島を南から北まで
旅をするなんていうのも、一度やってみたい贅沢な行楽ですね。

sakura.jpg
[山里の桜]

 その土地の桜にちなんだお料理やお菓子を食べたりするなんていうのも、
また楽しそう。。。やはり、桜のお菓子といえば、和菓子がしっくりきます。
先日京都の名店の“夜桜”というお菓子をいただきました。
漆黒の水羊羹に桜の花びらのような粒餅がのって、何とも風流。
塩漬けの葉を下に敷いて、ほどよい塩味が良い具合です。
 季節の美をうつした和菓子は日本の旬を教えてくれる、目に麗しく、
舌にも美味しい日本の宝ですね。

 
[桜の和菓子]


  • 同じカテゴリー(旬の食卓)の記事画像
    ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け
    柿のミルクドリンク スジョンガ風
    天然きのことモロッコインゲンのソテー
    カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース
    蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら
    さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味
    同じカテゴリー(旬の食卓)の記事
     ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け (2010-11-10 10:01)
     柿のミルクドリンク スジョンガ風 (2010-11-05 17:00)
     天然きのことモロッコインゲンのソテー (2010-10-30 11:00)
     カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース (2010-10-28 10:00)
     蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら (2010-10-24 16:19)
     さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味 (2010-10-17 10:00)

    Posted by greenwise. at 2008年03月28日12:00

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    春満開!桜の和菓子
      コメント(0)