こんにちは、石坂です。
おだやかな晴天の午後、Sunny Farmも春の新芽が芽吹いています。
フレッシュなハーブも柔らかな葉をつけ、きらきらとしています。
そんなフレッシュハーブ、ミントを使用してさっぱりとした水菓子をつくってみました。

[ミントの新芽]
春の果物のひとつ、白ぶどうのトンプソン.シードレスを使用。
今の季節のぶどうは、ほとんどがチリやアメリカからの輸入もの。
輸入ぶどうの旬は、主に春と秋にあります。
今はまさにその春の旬、まっただ中。
この白ぶどうは皮が薄いのでそのまま食べられ、種がないのが特徴。
鉄やカルシウム、カリウムなどの栄養素が含まれています。

[トンプソン.シードレス]
[材料二人分]
白ぶどう10粒、柑橘(伊予柑や八朔など)1/2個、ミントの葉10枚程度、
レモン汁少々、マスカットジュース250ml、粉ゼラチン5g
[作り方]
1
ミントの葉を刻み、レモン汁につけ、色止めをしておきます。
2
マスカットジュースを小鍋で熱し、沸騰したら火を止め、
粉ゼラチンを溶かします。
3
粗熱がとれたところでミントの葉を混ぜ、平らな容器に移し、
冷蔵庫で固まるまで冷やします。
4
柑橘の実を房から出し、食べやすい大きさにほぐしておきます。
白ぶどうはよく洗い、水を切っておきましょう。
5
ミントゼリーが冷え固まったら、スプーンで細かく
クラッシュします。
6
ミントゼリー、白ぶどう、柑橘の順で少量を三回ほど
繰り返し器に入れ、盛りつけます。
ガラスの器に入れると見た目にも彩り良く、美しく、なんともいい感じ。

[春ぶどうと柑橘のミントゼリー]
春の野をグラスに閉じ込めたような、やわらかな緑と黄色が印象的です
