たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

秋色の実り

[旬の食卓 31]

 こんにちは。石坂です。

 9月に入って暑い日があったり、雷や大雨が続いたりと
秋らしいとはいえない日が多いですが、朝晩の涼しさには秋を感じますね。

 先日、信州のおかあさんから小包が届きました。
いつもながらに箱を開ける時は、ワクワクします。
今回は、どんなおいしいものが入っているのかなぁ。。。face05
野菜もたくさん入っていましたが、今回のメインはしっかりと実った果物たち。
こんなに、にぎやかです。
秋色の実り
[秋の色です]

 まずは、生のプルーン。
夏から秋にかけてが旬だそうで、お盆にうかがったときもいただいたのですが、
今回のものの方が、熟して大きかったです。
プルーンは、コーカサス地方が原産で、「命の果実」といわれる程、
栄養を豊富に含んだ果物です。
鉄分やペクチン、カリウムに葉酸。
鉄分が貧血を改善し、ペクチンは整腸作用があるので便秘改善に効果があります。
カリウムは高血圧予防に、葉酸は妊婦さんに必要な栄養成分です。
これを思うと妊婦さんは、貧血や高血圧症や便秘になりやすいので、
ぜひとも食したい果物ですね。
命を宿した妊婦さんに、まさにふさわしい果物。
秋色の実り
[かわいい葉つきのプルーン]

そしてこんなおしり!?のような双子も!
秋色の実り
[尻プルーン]

かと思ったら、なんと二組face08!!!
 秋色の実り
[びっくりです!]

 そして初物の林檎。“つがる”という品種です。
品種によって採れる時期も異なるそうで、“つがる”は、
りんごの中でも早生種として、夏から秋に出回ります。
りんごの原産地は、アダムとイブの話などから欧米かと思いきや、
プルーンと同じコーカサス地方などがある中央アジアの高山地帯だそうです。
確かに、日本では長野や生産量第一位の青森など、
涼しくて標高の高いところで採れるイメージですね。
秋色の実り
[色付いた林檎たち]

 夏の光を浴びて育った果物たちには栄養がいっぱい。
これからますます、秋に実る野菜や果物が楽しみですねicon32




  • 同じカテゴリー(旬の食卓)の記事画像
    ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け
    柿のミルクドリンク スジョンガ風
    天然きのことモロッコインゲンのソテー
    カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース
    蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら
    さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味
    同じカテゴリー(旬の食卓)の記事
     ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け (2010-11-10 10:01)
     柿のミルクドリンク スジョンガ風 (2010-11-05 17:00)
     天然きのことモロッコインゲンのソテー (2010-10-30 11:00)
     カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース (2010-10-28 10:00)
     蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら (2010-10-24 16:19)
     さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味 (2010-10-17 10:00)

    Posted by greenwise. at 2008年09月08日19:04

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    秋色の実り
      コメント(0)