たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

週末のフルーツジュース

[旬の食卓 33]

 こんにちは。石坂です。
めっきり秋らしくなりましたが、秋は台風シーズンでもありますね。
子供の時は、不謹慎ではありますが、台風で学校が休校になったり、
半ドンになったりするのが、ちょっと嬉しかったのを憶えています。
なんだかお祭りが来るようなわくわく感があり、
普段は閉めない雨戸を閉めたりすると、
家の中の家族の密度が、濃くなったような空気感を思い出します。

 話は変わりますが、先日いただいた林檎と、バナナで
夫がフルーツジュースを作ってくれました。
バーミックスで簡単に出来るので、時間に余裕のある週末には、
たまに作ってくれます。
これがなかなかおいしいです♪
材料は家にある素材で、分量はアバウトでもちゃんとジュースに
なるのでおすすめですよ。

[アップルバナナサイダー]
グラス2杯分
林檎1/2個、バナナ1本、アップルジュース(または水)50cc、
炭酸飲料300cc

林檎は皮付きのまま、バナナは皮をむいて一口大にカットします。

まず、バナナとアップルジュース(水)をバーミックスでまぜ、
バナナが砕けたら、林檎を入れさらに混ぜます。
※果物だけだと粉砕しずらいので、水分を少量入れると
 混ざりやすくなります。

林檎が砕けたら、半分ずつグラスにうつし、炭酸を注いで、
軽く混ぜれば完成です。

週末のフルーツジュース
[すぐに出来ます♪]
 バーミックスが無い場合は、ミキサーで作ってくださいね。


 そして、4月に生まれたわが子が5ヶ月を迎えました。
そろそろ離乳食の開始です!
小さな歯も生えてきて、準備はOKかと、張り切っておかゆを作りました。
週末のフルーツジュース
[まずは10倍かゆ]

 10倍、7倍、5倍とおかゆの固さを徐々に固くしていって、
1歳半頃から大人と同じ固さのごはんを食べられるようになるそう。
食べることが大好きなわたしなので、子供にもおいしく食べることの
楽しさを伝えていけたら良いなぁと思っています。
食べることは、元気の源でもありますからね!

 しかし、生まれてはじめてのごはんは、残念ながら
大泣きしてほとんど食べてくれませんでした。。。
きっといつもと違うもので、びっくりしたのだろうと思います。
焦らず、こどものペースにあわせて、様子を見ながら進めて
いこうと思いますface01
これから、離乳食の情報もUPしていきますので、
プレママや新米ママさんの参考になりましたら幸いです!


  • 同じカテゴリー(旬の食卓)の記事画像
    ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け
    柿のミルクドリンク スジョンガ風
    天然きのことモロッコインゲンのソテー
    カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース
    蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら
    さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味
    同じカテゴリー(旬の食卓)の記事
     ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け (2010-11-10 10:01)
     柿のミルクドリンク スジョンガ風 (2010-11-05 17:00)
     天然きのことモロッコインゲンのソテー (2010-10-30 11:00)
     カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース (2010-10-28 10:00)
     蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら (2010-10-24 16:19)
     さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味 (2010-10-17 10:00)

    Posted by greenwise. at 2008年09月18日20:10

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    週末のフルーツジュース
      コメント(0)