たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

夕焼けコンポート

[旬の食卓 42]

 こんにちは、石坂です。
秋の深まりとともに、どんどん日が短くなりますね。
5時前にはもう夕闇がせまってきます。
暗くなる前に、散歩や買い物に出る方も多いかと思いますが、
この時期は、そんな夕焼けの空に柿の実がよく映えます。
柿を見ると“柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺”という
正岡子規のうたを思い出したります。

 今日は、柿を使ったコンポートを作りました。
夕焼けコンポート

[柿のコンポート レシピ]
材料2人分
柿 2個、レモン汁 1/4個、きび砂糖 大さじ5、
赤ワイン 200cc、バニラエッセンス 少々
※白ワインでも可

[作り方]

柿をよく洗い、皮をむき、2等分もしくは4等分にカットします。

鍋に柿、きび砂糖、レモン汁を入れて混ぜ、30分程置きます。

2にワインとバニラエッセンスを入れ、落としぶたをし中火で煮ます。
沸騰したら弱火にし10分程煮ます。
裏返し、さらに5〜10分程煮たらOK。

冷ましてお召し上がりください。

今回は、小さめの柿を使用しました。
夕焼けコンポート

 柿は渋柿もありますが、なんでも焼酎を吹きかけて一日おくと
渋みがなくなり、普通に食すことが出来るそうです。

 柿の色は、まさしく夕焼けの色。
今回は、赤ワインicon_wineを使用したので赤が濃いですが、
白ワインを使用すると、柿本来の朱の色が生きてきます。
カッテージチーズを添えても美味しいですよicon37



  • 同じカテゴリー(旬の食卓)の記事画像
    ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け
    柿のミルクドリンク スジョンガ風
    天然きのことモロッコインゲンのソテー
    カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース
    蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら
    さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味
    同じカテゴリー(旬の食卓)の記事
     ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け (2010-11-10 10:01)
     柿のミルクドリンク スジョンガ風 (2010-11-05 17:00)
     天然きのことモロッコインゲンのソテー (2010-10-30 11:00)
     カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース (2010-10-28 10:00)
     蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら (2010-10-24 16:19)
     さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味 (2010-10-17 10:00)

    Posted by greenwise. at 2008年10月30日10:30

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    夕焼けコンポート
      コメント(0)