たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

野菜ロッカー

[旬の食卓 47]

 こんにちは、石坂です。

 タイトルの「野菜ロッカー」ですが、ミュージシャンの“ロッカー”ではなくicon33
コインロッカーの“ロッカー”です。
わたしは調布に引っ越してきて、初めて目にしました。
野菜ロッカー
[このようなものです]

 畑のある地区では、割とよく見かける野菜の無人販売所のコインロッカー版です。
人がついていられないところで、盗難防止のために野菜がロッカーに入っています。
引っ越してきたときは夏だったので、冷房設備の無いロッカーの中で
野菜が悪くなったりしないか心配でしたが、結構大丈夫なようです。
朝、近隣の農家さんが採れたての野菜を入れてくれているようで
新鮮でおいしい野菜が格安で購入出来ますicon37
野菜ロッカー
[100円、200円で購入できます]

中を眺めると野菜の旬もわかり、今ではすっかり活用させて
いただいております。

今回は、そんな採れたての野菜を使ったお料理です。
[ブロッコリーとブラックオリーブのサラダ]
材料2人分
ブロッコリー 1/2株、ブラックオリーブ 4粒、パルメザンチーズ 少々
アンチョビペースト 小さじ2、白ワインビネガー 50cc、オリーブオイル 50cc
塩胡椒 少々


ブロッコリーを一口大に切り、3〜5分茹で、冷水にとり、
ざるにあげておきます。

ブラックオリーブをスライスします。

白ワインビネガーに塩胡椒、アンチョビペーストをまぜ、
さらにオリーブオイルをあわせます。

3にブロッコリーとブラックオリーブを入れ、軽く混ぜます。

4を皿に盛り、パルメザンチーズを削って完成です。
野菜ロッカー
[ブロッコリーは茹で過ぎない方がおいしいですよ]

 東京でも、地産地消ができることは嬉しいことです。
多摩の恵み、万歳!



  • 同じカテゴリー(旬の食卓)の記事画像
    ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け
    柿のミルクドリンク スジョンガ風
    天然きのことモロッコインゲンのソテー
    カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース
    蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら
    さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味
    同じカテゴリー(旬の食卓)の記事
     ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け (2010-11-10 10:01)
     柿のミルクドリンク スジョンガ風 (2010-11-05 17:00)
     天然きのことモロッコインゲンのソテー (2010-10-30 11:00)
     カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース (2010-10-28 10:00)
     蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら (2010-10-24 16:19)
     さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味 (2010-10-17 10:00)

    Posted by greenwise. at 2008年12月04日13:38

    この記事のコメント

    そのロッカーどちらにあるんですか?
    詳しい場所が知りたいです^^
    そしてさりげないレシピ。ちょっとうれしいですね
    Posted by じゅんcじゅんc. at 2008年12月04日 15:01
    じゅんcさまコメント有難うございます!このロッカー、詳しい場所はわかりずらいのですが、京王線の布田駅のすぐそばにも同タイプのものがあります。(線路沿いで電車からも見えます。)お漬け物も入っていたりしますよ。 レシピ、簡単なのであと一品というとき、お試しいただけると幸いです♪ 石坂
    Posted by greenwisegreenwise at 2008年12月04日 19:28
    いつも拝見しております♪

    アンチョビとブロッコリーは合いますよね!
    大好きな組み合わせです♪

    野菜ロッカー、こちらのは沢山あるのですね〜
    玉子ロッカーや、椎茸ロッカーも楽しいです。

    本当、多摩の野菜頑張れ〜〜です (^o^)
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年12月04日 23:20
    鳥山鳥子さま
    コメント有難うございます!
    卵ロッカーや椎茸ロッカーもあるのですね。
    のぞくのが楽しくなりますね。
    新鮮な地元野菜を育ててくれる農家さんにも
    感謝ですね。
    石坂
    Posted by greenwisegreenwise at 2008年12月05日 14:09
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    野菜ロッカー
      コメント(4)