たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

クレソンとタコとオレンジのサラダ

[旬の食卓 71]

 こんにちは、石坂です。
すっかり春の陽気で、なんだかウキウキしますね。
休日に多摩川に散歩に行くと、緑の芝が育ちはじめ、河原では
家族連れや学生のチームがバーベキューを楽しんでいました。
みんなで外で食べるご飯は、格別ですよねface02
これからの季節、家を飛び出しての外ご飯、いいですね。

 今日は春先からが旬の野菜、クレソンを使用したサラダを作りました。
牛肉の添え物という印象が強いクレソンですが、サラダにポタージュにと
うちでは大活躍です。

[クレソンとタコとオレンジのサラダ]
材料2人分
クレソン 1束、タコ 足1本分、バレンシアオレンジ 1/4個
グレープシードオイル 100cc、レモン汁 大さじ2、塩胡椒 少々

作り方

タコを薄くスライスします。

クレソンは3cm程度にカットし、オレンジは皮をとり、一口大に
カットします。

レモン汁と塩胡椒、グレープシードオイルをボウルで混ぜ合わせ
ドレッシングを作ります。

1と2を合わせ、ドレッシングで和えれば完成です。

クレソンとタコとオレンジのサラダ
 彩り美しく、クレソンの独特の風味とオレンジの甘酸っぱさがマッチした
爽やかなサラダです。

 桜も散り始めたところもあるようですが、2週間程前に吉祥寺に行った際、
最近はまっているドーナツ屋さんに向かったのですが、やはり長蛇の列。。。
あきらめようと振り返ったところ、向かいの公園に立派なこぶしの木があり、
白い花がたわわに咲き誇っていました。
まさしく満開で、晴天の青い空に白い花が実に美しかったです。
“花びらの白い色は恋人の色〜♪”と思わず口ずさんでしまう光景でした。

クレソンとタコとオレンジのサラダ

 ドーナツは買えませんでしたが、そのこぶしのおかげで満ち足りた気持ちで
帰路につきました。
美しいだけではなく、花木には圧倒されるような生命力を感じます。
大地のパワーを吸い上げて咲く様に、こちらも元気をもらいました。



  • 同じカテゴリー(旬の食卓)の記事画像
    ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け
    柿のミルクドリンク スジョンガ風
    天然きのことモロッコインゲンのソテー
    カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース
    蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら
    さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味
    同じカテゴリー(旬の食卓)の記事
     ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け (2010-11-10 10:01)
     柿のミルクドリンク スジョンガ風 (2010-11-05 17:00)
     天然きのことモロッコインゲンのソテー (2010-10-30 11:00)
     カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース (2010-10-28 10:00)
     蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら (2010-10-24 16:19)
     さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味 (2010-10-17 10:00)

    Posted by greenwise. at 2009年04月03日18:44

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    クレソンとタコとオレンジのサラダ
      コメント(0)