たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

ブルーベリー収穫

[旬の食卓 90]

 こんにちは、石坂です。
 子供達は待望の夏休みに入って、元気に遊び回って
いますね。海に山に、さまざまな計画があることでしょう。

 私は一足先に、夏休みではないですが、夫の実家のある
長野へ行きました。農業体験といっては大げさですが、収穫の
お手伝いが目的です。
 この時期に信州で最盛期を迎える果物、ブルーベリーです。
なんでも今年は例年よりはやいようで、私がうかがった頃は
少々盛りは過ぎていたそう。しかしそれでも、たくさんのブルー
ベリーを収穫出来ました。
 まず、ブルーベリーは胸の高さくらいの樹に成ります。植えて
2〜3年程で、収穫できる大きさのものになるそうです。
枝の先端の実から大きくなり、色も濃い紫になっていき、熟して
いきます。下の写真でその様子がわかりますね。
ブルーベリー収穫

 そして、こんな感じになると、食べ頃。採らないてそのままに
しておくと自然と落ちます。
ブルーベリー収穫

 ブルーベリーは小鳥達の大好物らしく、収穫するためには、ネットを
張り巡らせます。これがひと苦労だそうです。小鳥以外にも親子連れの
タヌキがやってきて、子供がネットの隙間から入ってきて、食べていた
こともあるそうです。動物は敏感に美味しい物を察知するのですね。
しかし、丹精こめて育てた果物。人間と動物の知恵比べバトルが繰り
返されています。

 そんなこんなで収穫したブルーベリーは、うちに持ち帰って重量を量り、
パックに詰めて行きます。サイズを2L、L、M、Sという具合に見極めて
それぞれ詰めます。わたしはこの作業の方が性にあっていたかもface16。基本
インドア野郎なもので...
ブルーベリー収穫

 それが終わると、まとめて農協へ運ぶそうです。
という感じで、一連の作業は終わりです!お疲れ様でした〜icon10

 東京でも、日野市などではブルーベリーが結構栽培されている
ようです。体験が出来るところに行ってみるのもよいですね。
きっといつもより愛着が湧くことでしょうface16
 


  • 同じカテゴリー(旬の食卓)の記事画像
    ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け
    柿のミルクドリンク スジョンガ風
    天然きのことモロッコインゲンのソテー
    カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース
    蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら
    さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味
    同じカテゴリー(旬の食卓)の記事
     ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け (2010-11-10 10:01)
     柿のミルクドリンク スジョンガ風 (2010-11-05 17:00)
     天然きのことモロッコインゲンのソテー (2010-10-30 11:00)
     カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース (2010-10-28 10:00)
     蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら (2010-10-24 16:19)
     さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味 (2010-10-17 10:00)

    Posted by greenwise. at 2009年07月24日06:40

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    ブルーベリー収穫
      コメント(0)