たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

里芋とごぼうとイカの煮物

[旬の食卓 109]

 こんにちは、石坂です。

 やはり10月も後半にもなると、日差しの無い日には
ひんやりと肌寒さを感じるようになりましたね。
 これからどんどん美味しくなるのが、根菜類。土の中の
栄養を充分に蓄えて、甘くホクホクと育ちます。

 長野に行った際に、道の駅で「クスリになる野菜と野草と
(狩野誠 著)」いう本を購入しました。西洋のハーブ
などはアロマセラピーなどでその効能や使用法を勉強される
方も多いのではないかと思います。格言う私もその一人で、
フィトセラピーの入門講座を受講したことがあります。
しかし、精油ひとつとっても輸入のものが多いせいか、高価な
ものが多いことしかり、日本に住んでいるのなら、まずは身近な
日本のハーブ(薬草、香草)を知ることの方が優先ではないかと
常々感じていた私にはうってつけの本でした。

 この中で里芋について。ヌメリの成分であるムチンという
消化酵素は、体内に入ると解毒作用を持つグルクロン酸という
栄養素に変化するとあり、咳の出る時は里芋みそ汁を飲み、また
虫さされの際には里芋のおろし汁をつけるといいそうです。
 そしてごぼうについては食物繊維の多いことで知られていますが、
便秘の際にはこんにゃくと一緒に食べるとよいといったことや、
乳腺炎の方にはなかなか手に入らないかとは思いますが、生のごぼうの
葉をすりつぶし、米糊で練って患部に貼ると良いといったことまで
かいてあります。(乳腺炎はお子様のいる方はご存知でしょうが、
授乳中に乳腺が詰まって固くなり、痛みを伴う症状です。)

 今後も参考にさせていただけそうな内容がたくさんありますので、
このブログでもまた機会があったら紹介しますね。

 では、今回はその根菜の里芋とごぼうを使った煮物です。

[里芋とごぼうとイカの煮物]
2〜3人分材料
里芋 小10個程、ごぼう 2本、ヒイカ 100g程度、
昆布出汁 300cc、酒 大さじ2、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1、
しょうゆ 大さじ3、塩 小さじ1/2、しょうが スライス1枚

作り方

里芋は下茹でし、皮をむきます。

ごぼうはよく洗い、4cm程度に切ります。

1、2とイカを鍋に入れ、さらに昆布出汁、酒、みりん、砂糖と
ショウガのスライスを入れ落としぶたをし、中火にかけます。

里芋に火が通ったらしょうゆを入れ、弱火で15分程度煮ます。

最後に塩で味を整えれば完成です。

里芋とごぼうとイカの煮物

 前にも記載しましたが、煮物は冷める時に味がしみ込むので
一旦、冷ましてから温め直してお召し上がり下さい。
 便秘気味の方はこんにゃくを入れてお試し下さいface16




  • 同じカテゴリー(旬の食卓)の記事画像
    ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け
    柿のミルクドリンク スジョンガ風
    天然きのことモロッコインゲンのソテー
    カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース
    蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら
    さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味
    同じカテゴリー(旬の食卓)の記事
     ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け (2010-11-10 10:01)
     柿のミルクドリンク スジョンガ風 (2010-11-05 17:00)
     天然きのことモロッコインゲンのソテー (2010-10-30 11:00)
     カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース (2010-10-28 10:00)
     蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら (2010-10-24 16:19)
     さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味 (2010-10-17 10:00)

    Posted by greenwise. at 2009年10月27日08:11

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    里芋とごぼうとイカの煮物
      コメント(0)