たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

冬のはじまり

[旬の食卓 113]

 こんにちは、石坂です。
 11月も後半に突入。一気に年の瀬が近づいてきた
感じです。年末年始の仕事の調整や年賀状の準備、大掃除や
おせち、正月休みの計画等慌ただしくなってきますね。
その前に今週末は“多摩やさしい暮らし展”にぜひおでかけ
ください!

 昨年“柿と柚子の和ジャム”を[旬の食卓51]で紹介しましたが
今年も作りました。昨年より、お裾分けの友人が増えて、ちょっと
したジャム屋さんみたい?
来年は“やさしい暮らし展”に出店しようかしら。。。?

冬のはじまり

 家にあった空き瓶を使用したので、サイズはバラバラですが、それも
手作りならではということで、ラッピングしてみました。
さらに、茶袋にスタンプを押してテープでとめて。。。子供の頃から
包むという行為が好きで、お店屋さんごっこで鍛えた腕前ですface03

冬のはじまり


 寒さが増し、冬がやってきたと感じる今日この頃。
料理でも冬の素材を使って、優しい味の炊き合わせを作りました。

[カブと白子の炊き合わせ]
*2〜3人分材料*
カブ 4個、白子 100g、
昆布出汁 400cc、酒 大さじ2、みりん 大さじ1、
薄口しょうゆ 大さじ2、塩 小さじ1/2、
刻み柚子皮 少々
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*作り方*

カブは皮をむき、1cm程度に縦にスライスします。

白子は水が透き通るまでさらし、臭みをとります。

ナベに1と昆布出汁、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩を
入れ、中火で火が通るまで煮ます。

弱火にして、白子を入れ、10〜15分程度煮ます。
白子は煮すぎると固く縮んでしまうので、煮過ぎに
注意です。

皿に盛り、刻み柚子を散らせば完成です。

冬のはじまり

 夫も「冬だね。」と、皿から季節を感じ取ってくれた様子。
作り手としては、うれしい限りですface16


  • 同じカテゴリー(旬の食卓)の記事画像
    ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け
    柿のミルクドリンク スジョンガ風
    天然きのことモロッコインゲンのソテー
    カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース
    蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら
    さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味
    同じカテゴリー(旬の食卓)の記事
     ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け (2010-11-10 10:01)
     柿のミルクドリンク スジョンガ風 (2010-11-05 17:00)
     天然きのことモロッコインゲンのソテー (2010-10-30 11:00)
     カブと豚肉のグリル 柚胡椒味噌ソース (2010-10-28 10:00)
     蓮根、なす、豚バラのおかずきんぴら (2010-10-24 16:19)
     さつまいもと豚肉の炒め煮 コチュジャン風味 (2010-10-17 10:00)

    Posted by greenwise. at 2009年11月18日08:14

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    冬のはじまり
      コメント(0)