たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

夜咲く花さがし

こんにちは、あきもとです。

暑すぎる毎日が続き、アスファルトを照らす太陽にうんざりしそうです。

こんな日は、昼咲くヒルガオもしょんぼりしていますね。

夜咲く花さがし

オシロイバナもしょんぼり。。

夜咲く花さがし

。。ではなくて、オシロイバナって夜咲く花なんですよね。
夕方からゆっくりと開きはじめるショッキングピンクの花は、
どうやら夜に活動する虫を待っているようです。

夜咲く花さがし

南国の景色でも良く見るブーゲンビリアもオシロイバナ科なのに、
一日中咲いているように見えますが、よくよく見ると、
ピンク色の部分は苞葉(ほうよう)と呼ばれる葉っぱと花びらの
途中のようなものだそうです。

夜咲く花さがし

本当の花は真ん中の白い部分だそうで、花が終わってもしばらくは
苞葉がピンク色に色づいています。

訪れる虫にとっては、「営業中の札」を一年中だしているお店のようで、
行ってはみたものの、よく見たら営業していないなんてことも
あるのかもしれません。

^^
マツヨイグサの仲間も夜になって黄色い花を開きますね。

夜咲く花さがし

漢字で書くと「待ち宵草(まちよいぐさ)」や「宵待ち草」
と呼ばれていて、ツキミソウと呼んだ人の気持ちもよくわかります。

真上からみたら、淡い黄色の花が月夜に輝いていて、
夏の夜の涼しさを感じさせてくれます。

夜咲く花さがし
(黄色い花も、朝早くならまだ花が開いていました。)

そろそろあの白いカラスウリの花も咲く季節。
夏の夜、花を愛でながらの帰り道が楽しみです。



  • 同じカテゴリー(野菜と雑草の豆知識)の記事画像
    玉川高島屋で自然散策
    空を見上げたら―渋谷ビオトープ
    カラスウリの白い花
    お盆の季節―サルスベリとミソハギ―
    一人暮らしの楽しみに
    なめくじをやっつけろ!
    同じカテゴリー(野菜と雑草の豆知識)の記事
     玉川高島屋で自然散策 (2010-11-06 23:05)
     空を見上げたら―渋谷ビオトープ (2010-10-31 18:20)
     カラスウリの白い花 (2010-09-11 11:13)
     お盆の季節―サルスベリとミソハギ― (2010-08-16 08:43)
     一人暮らしの楽しみに (2010-07-20 12:24)
     なめくじをやっつけろ! (2010-06-19 13:01)

    Posted by greenwise. at 2010年08月04日09:03

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    夜咲く花さがし
      コメント(0)