たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

菜花 種取り


今日はicon03でした。
雨なので、畑仕事は一休みして、晴耕雨読なんて優雅なことはできなくて、
室内で、先日刈り込んで陰干ししていた菜花の種取りをやりました。

種取りは、もちろん来年蒔くためにも取るのですが、
目的は、菜花の種から油を絞ること。
自分で絞った油、とても美味しいんだそうです。

では、種取りの模様をどうぞ。

菜花 種取り
こんな風にして約1週間ほど陰干ししておくと、
からっからに乾きます。

それを、ぐしゃぐしゃともんだり、
菜花 種取り

コンチキショーなんて言わないで、
棒でやさしくぱんぱん叩いたりして、
菜花 種取り

殻から種をとりだします。

殻と種が混在した状態なので、
もう嫌だなんて言わないで、
ふるいにかけてわけます。
菜花 種取り

ふるいにかけてもまだ細かい殻のカスなどが混在しているので、
腰が痛いなんて思わないで、
箕で少しずつ種を転がして落とします。

菜花 種取り

根気よくがんばって約4キロの種が取れました。

菜花 種取り

今日はここまで。
今度、これを焙煎したりして菜種油にします。
どんなのができるのか超楽しみです。


  • 同じカテゴリー(vegetable NOW)の記事画像
    今日はアウトドアクッキング! 
    待ちに待った味噌開き!
    秋といえば!
    2年生になりました。
    待ちに待った雨です!
    畑の様子 8月19日
    同じカテゴリー(vegetable NOW)の記事
     今日はアウトドアクッキング!  (2010-11-11 16:30)
     待ちに待った味噌開き! (2010-10-29 10:00)
     秋といえば! (2010-10-18 14:11)
     2年生になりました。 (2010-10-06 19:00)
     待ちに待った雨です! (2010-09-08 09:53)
     畑の様子 8月19日 (2010-08-19 12:08)

    Posted by greenwise. at 2008年06月03日17:00

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    菜花 種取り
      コメント(0)