たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理多摩市 多摩市

花はナス似で、実はプチトマト


こんにちは、あきもとです。

散歩をしていたら空き地をみつけました。
太陽をめいっぱい受けて、いかにも夏らしい光景です。

花はナス似で、実はプチトマト

黄色く小さな花が目に入って、なんだこれは?と近寄ってみました。

おー、これはナスだ ^ー^

花はナス似で、実はプチトマト

んっ?これは、ナスじゃない。。

よく見ると、葉っぱの形がギザギザで、薄く光に透けています。

花はナス似で、実はプチトマト

うん、これはナスじゃない。

「ワルナスビ」という、雑草です。

その証拠に、ホラこんなにトゲトゲ。
葉っぱの裏側のトゲなんて、1cm近い長さです。

花はナス似で、実はプチトマト

そういえば、ナスのへたも同じようにトゲになっていますよね。
収穫の時にたまに手に刺さります -△-;
ちなみに、
ワルナスビの実はナスほど大きくならず、まるでプチトマト。

「ナスとトマトは同じナス科ですよ。」と身(実)をもって教えてくれる存在です。



  • 同じカテゴリー(野菜と雑草の豆知識)の記事画像
    玉川高島屋で自然散策
    空を見上げたら―渋谷ビオトープ
    カラスウリの白い花
    お盆の季節―サルスベリとミソハギ―
    夜咲く花さがし
    一人暮らしの楽しみに
    同じカテゴリー(野菜と雑草の豆知識)の記事
     玉川高島屋で自然散策 (2010-11-06 23:05)
     空を見上げたら―渋谷ビオトープ (2010-10-31 18:20)
     カラスウリの白い花 (2010-09-11 11:13)
     お盆の季節―サルスベリとミソハギ― (2010-08-16 08:43)
     夜咲く花さがし (2010-08-04 09:03)
     一人暮らしの楽しみに (2010-07-20 12:24)

    Posted by greenwise. at 2009年08月21日08:17

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    花はナス似で、実はプチトマト
      コメント(0)